ジュエリーと旅する

セレクトジュエリーショップオーナーの徒然。ジュエリーはあなたとともに出掛け、あなたの一番近くで長い時を一緒に過ごすアイテムです。あなたの人生にジュエリーとともに刻む素敵な旅をしてみませんか?

商売繁盛と金運にご利益があると有名な白蛇様の「高龍神社」で初詣

 二年参りは新潟だけ?

新年あけましておめでとうございます!

みなさん、「二年参り」という言葉を知っていますか??

 

私は子供のころから普通に使っていました。

 

大みそかの24時前に神社に行き

そのまま境内で年を越し
元旦0時になったら周りの人と

「あけましておめでとうございます!!」とあいさつをする。

これが二年参りだと昔から思っていました。

 

それを県外の友人に話したら

誰も「二年参り」という言葉を知らないのです!!

ええええ???

「初詣」とは皆言うのですが・・・

 

腑に落ちずにGoogle先生に聞いてみたら

「新潟、長野、群馬地方限定」らしいです。

取らなかったわ(;'∀')

 

新潟市白山神社で浄火

というわけで、二年参りをしようと

12月31日の夜

毎年お参りをしている、新潟市の白山神社に行きました!

f:id:barbir:20170108190931p:image

f:id:barbir:20170108190939p:image

f:id:barbir:20170108190943p:image

www.niigatahakusanjinja.or.jp

 

毎年しめ縄やお札を浄火してもらいます。

 

一年間、みなさまを災いや厄など災難から守ってくださったお札、お守り、破魔矢を浄火で燃やすことにより、宿られていた神様は、天に帰られるとされています。また、この火にあたると若返り、この火で焼いた餅や団子を食べると、無病息災で過ごせると言われています。

 若返るということなので、火に当たりまくってきましたよ!笑

 

しかし・・・寒さに負けてあと1時間が待てずに

0時元旦前に帰ってしまったので

今回は二年参りと初詣にはなりませんでした(;'∀')

 

 

白蛇様の金運で有名な高龍神社

商売繁盛の神様として、全国各地から参拝者が絶えないという

有名な神社です。

www.city.nagaoka.niigata.jp

 

ただ、この山古志地方は

毎年冬はびっくりするほど雪が積もる地域なので

お正月は行ったことがなかったのですが

今年は雪が少なく、今日は青空が出でいたので

さっそくお参りに行って来ました!

 

これが今年の初詣となります(ノ∀`*)

 

f:id:barbir:20170108153412p:plain

 午前中は良いお天気でしたが

お昼過ぎに到着したらちょっと曇り空。

道路にある大きな鳥居をくぐったら神社です。

 

f:id:barbir:20170108153330p:image

 この118段の階段を上ると境内なのですが

階段の段差が大きいのです!!

 

お正月休みに食べすぎたせいか

とにかく体が重い・・・足が上がらない・・・

 

登り切ったころには息が切れてはぁはぁしてました(;'∀')

ちなみに階段の途中まで行けるエレベーターもあるので

ご年配の方も安心です☆

 

お神酒&生卵の参拝セット

f:id:barbir:20170108153337p:image

拝殿の中には、参拝者の名刺がびっしりと並びます。

私もいつものように、自分の名刺を棚に並べて来ました。

 

f:id:barbir:20170108153348p:image

 

下の売店で、参拝セットが買えます。

高龍神社の名前の入ったお神酒と

白蛇様に備える生卵2個

蝋燭が2本で500円。

これは毎回欠かさず買ってから境内に向かいます!

 

f:id:barbir:20170108153340p:image

おみくじも引いたよ♡

 

 

 

お腹がすいたので☆

下りはエレベーターでぐぃ~んと・・・

楽しました(照

 

f:id:barbir:20170108153356p:image

f:id:barbir:20170108153406p:image

 

階段を上ったせいか、空気が綺麗なせいか

やけにお腹がすいたので

駐車場脇のお蕎麦やさんで遅い昼食を。

つるつるっとへぎ蕎麦を食べたかったのですが

寒くて暖かいお蕎麦にしました(ノ∀`*)

 f:id:barbir:20170108153349p:image

今回は母のおみやげにこれを買いました。

蛇年の母親は、蛇関係のものが好きなのです(笑

 

人気の蛇ジュエリー

 アニマルジュエリーと共に人気があるのが

爬虫類ジュエリーです。

その中でも蛇ジュエリーは大人気です。

トカゲ・へび

http://item.rakuten.co.jp/barbir/c/0000000146/

 

ヘビは脱皮を繰り返すことから「成長」「不老」のシンボルとされ、

「細く、長く生きる」との事で縁起が良く、 白蛇は古来から縁起がいいとされてきました。

また神秘的な容姿から、神の使いだといわれ、

家に現れれば守り神とされ、その家は富に恵まれ、

また、白蛇を見た者は一生お金に困らないといういい伝えもあります。

 

上記のように、お守りとしてヘビジュエリーを

愛用されている方が大変多いのです♡

 

http://item.rakuten.co.jp/barbir/r0559/

1点1点が大変美しい上質な最高級のダイヤモンドを
エレガントなフォルムに敷き詰め
漆黒のオニキスで縞模様を模った双頭のへびが指に巻きつく
驚くほどゴージャスで魅力的なリングです。

 

 

http://item.rakuten.co.jp/barbir/n1895/

ゴールドのエレガントなフォルムの滑らかな肢体に
美しいダイヤモンドと、キュートなピンクサファイアが輝き
目にはグリーンガーネットがきらめく優雅な蛇ネックレスです。

 

 

今年もよろしくお願いいたします!

ジュエリーボックスバービー 大沼

私のショップはコチラです☆
ジュエリーボックスバービー
楽天ショップ
http://www.rakuten.co.jp/barbir/