ジュエリーと旅する

セレクトジュエリーショップオーナーの徒然。ジュエリーはあなたとともに出掛け、あなたの一番近くで長い時を一緒に過ごすアイテムです。あなたの人生にジュエリーとともに刻む素敵な旅をしてみませんか?

新潟駅前で新潟名物へぎそばをつまみにおいしい日本酒を飲む

 へぎそば

 新潟には蕎麦で日本酒を飲むという方が多いです。

今回は、そんな友人たちとお蕎麦が出る居酒屋を探して行ってきました☆

新潟ではフノリの入ったつるつるのお蕎麦が食べれます。

 

そば通の方であればすでにお聞き馴染みの「へぎそば」。
へぎそばといえば近年では関東でも知られた名前になりましたが、ではこの「へぎ」とは一体なんでしょう?
この「へぎ」、実は「剥ぐ=はぐ=へぐ」のなまりで、木を剥いだ板を折敷にしたもののことであり、ざるそばやせいろ同様、「へぎ」という器に盛られたそばのことを言います。

この手ぐりはフノリをつなぎに使った滑らかなそばでなければ、美しく盛り付けることが出来ません。手ぐりにしろフノリつなぎにしろ、「へぎそば」は長きに渡る織物文化とそばの食文化が融合して生まれた賜物なのです。

 f:id:barbir:20161109163118p:image

今回食べたへぎ蕎麦。
これで2人前です☆

 

新潟村上産の食材を使った居酒屋

新潟県の村上はおいしい食材が揃っているので有名です。

地のもの、海のもの、お酒と三拍子!

そんな村上産の食材を使ったおいしい居酒屋があるということで

さっそく行って来ました。飲んできました☆

 

 

 「村上農村レストラン せきかわ村」

新潟駅から歩いて3分のところにありました。

本日のお薦めメニューを見てるだけで食べたいものがたくさん!

話すのと食べるのと飲むのに一生懸命で
あまり写真は撮っていませんが、何点かおいしいものを~

 

 

f:id:barbir:20161109163131p:image

天然アユの塩焼き。
小さいですが新鮮で臭みはまったくなく
あっと言うまに食べてしまった鮎!

これで400円くらいでした。

 

f:id:barbir:20161109163135p:image

採れたての大きなしいたけ。

さっとあぶっただけので、味が濃厚でよい香りが!
これおいしかったな♡

 

 

f:id:barbir:20161109163144p:image

 コリコリとした歯ごたえのお刺身♡

県外で食事をするといつも思うのですが
新潟の鮮魚はどこで食べてもだいたいおいしく

外れが滅多にないのです!

 

 

 

新潟は飲み放題でもいい日本酒が出ます!!

今回は普通に注文しましたが、新潟での飲み放題は

とてもよい日本酒が何種類も選べるお店が多くあります。

私は日本酒の梅酒が好きなのですが、

やはり種類が多くつい飲み比べしてしまいます♡

 

イタリアンレストランに行っても
イタリアンに合う日本酒がおいてあるお店も多いです。

 

 

f:id:barbir:20161109170959j:plain

友人の日本酒♡
向かいにあるのは、私の古酒梅酒♡

 

f:id:barbir:20161109163159p:image

 デザートは、アフォガードのような

バニラジェラードにみかん酒をかけたもの♡

甘いもの好きの私が一人で食べました。

 

 

居酒屋に似合う素敵ジュエリー

 

 普段からオシャレな友人ですが

居酒屋に合わせてラフなのにインパクトのある

ジュエリーを合わせて来てくれました♡

 

天然オニキス・メノウ・ガーネットを

ハンドメイドで編み込んだネックレスとリングです。

 

大人の女性のキュートでゴージャス!

まさに当ショップのキャッチフレーズそのものですヾ(*´∀`*)ノ

 

f:id:barbir:20161109163207p:image

 

 

ショップページにも掲載中です。

 

リング http://item.rakuten.co.jp/barbir/r937/

ネックレス http://item.rakuten.co.jp/barbir/n1608/

 

 

同デザインの珊瑚のネックレスはSold Out

リングはこちらになります☆

 

 

3人の手でハイチーズ☆

楽しい飲み会でした(*'-'*)

 

f:id:barbir:20161103224704p:plain

 

 

私のショップはコチラです☆
ジュエリーボックスバービー
楽天ショップ
http://www.rakuten.co.jp/barbir/